滋賀・京都・大阪・奈良・三重の結婚相談所 マリユメ

総合婚活サービスを目指して、お見合い相手検索サポートや婚活パーティーで理想のお相手を探すお手伝いをいたします。

「パーティー」と「お見合い」は何が違うの?【後編】

mizuho1102DSC_0581_TP_V4
前回のブログでは、マリユメが提供する二種類の婚活の形態「パーティー」と「お見合い」のうち「パーティー」にテーマを絞ってお届けいたしました。
さて、今回は残る「お見合い」について、お話していきたいと思います。
婚活初心者の方でも、なんとなくこの二つの方法は正反対なのではないかと察していらっしゃると思いますが、この、方向性の違う二種類の婚活の方法をマリユメが敢えて取り入れている理由も、前後編をお読みいただくことにより、ご理解いただけるのではないかと思っております。

「お見合いって?」

お見合いとは、最も古くスタンダードな方法で、日本だけではなく全世界に古くからある方法の婚活です。
一般的なお見合いと言うのは、結婚を希望する男性と女性が、第三者の仲介によって対面する婚活の方式です。この第三者というのは、昔ですと「仲人さん」と呼ばれる地域の好意で仲人を手掛けている方であったり、職場であったり、マリユメのような結婚相談所であったりします。
80年代頭から、従来の”親同士が決めた家同士の結婚”というスタイルは減少し、自由恋愛結婚が増加するにあたって一時期はこのような「お見合い」というのは良いイメージではなくなってしまい、古臭い…かっこわるい…などネガティブなイメージで捉えられる時期もありましたが、00年代からの婚活ブームで再度脚光を浴び、現在ではごくスタンダードな婚活の方法として老若男女に幅広く支持されています。
少し難しいお話にはなりますが、家同士が半ば強制的に結婚を決めていた70年代までというのは当然本人の自由な意思が尊重されない場合と言うのも有り、良くも悪くも結婚率の高い時代でもありました。しかし80年代に花開いた自由恋愛ブームからの90年代のバブル崩壊と景気の下落を受けて、やがて社会には俗にいう「ブラック企業」がひしめく時代に突入します。派遣法等による影響もあり、就職率が下がると経済力も下がり、これを理由に結婚するチャンスを失ってしまった若者が増加しました。
悪い景気の中で、稼がなければならない・恋愛を成就させて結婚しなければならない・そのためにはタイムリミットがあって…という、いっぱいいっぱいの状態で、ある種負のスパイラルとも言える状態です。
そしてこの真っただ中にあった00年こそが、まさに婚活ブームが誕生した時代でありました。このような時代背景の中で、かつて「かっこ悪い」「恥ずかしい」「古臭い」と言われたお見合いと言う方法は再度脚光を浴び、もはや現在においてはお見合い結婚はごく一般的なものとなりました。

さて、話を本題へ戻します。
パーティーがその場のフィーリングでお相手を探す方法であるとしたら、「お見合い」は、じっくりとお相手との会話から、その方が自分に会うか合わないかというのを見極める方法であると言えます。実は「お付き合いする」という状態に一番近づける方法は、実はパーティーではなくお見合いなのです。短時間の中で伝えられないけれど、最も結婚に重要である”誠実さ””やさしさ”を伝えるのには、このお見合いと言う方法が最も向いていると思います。
お見合いは、まずお相手のプロフィールやお写真に最初に目を通し、「この人とお話してみたいな」という方が見つかったら、その方にまずお会いするための申請を行います。
次に、申請を受け取ったお相手の方が、あなたのプロフィールやお写真を見て、会ってみたいと思われればOKの返事が参りますので、その後いつお会いするかなどの具体的な場所や時間を決めて、お会いしてお話をして頂きます。
この時間には明確な区切りがあるわけではありませんが、大凡、ホテルのラウンジなどの利用時間は90~120分程度かと思いますので、そのくらいの時間お話して頂くことになります。
翌日以降、お相手の方とお付き合いしたいか否かのお返事をお互いに出し合い、双方がまたお会いしたいとの返事となると、そこで交際開始となります。

メリットは、やはり落ち着いてじっくりとお話が出来る点、あらかじめ相手が遠距離でないという事や大体の社会経験等が文字の情報で把握してからお見合いを申し込めるという点になるでしょう。
デメリットがあるとしたら、従来の高額な結婚相談所料金(マリユメは超格安ですが!)や、直接お会いしてお話しするが故、良くも悪くもマナーやスマートさが求められる点だと思います。

長くなりましたが、多くの「結婚相談所に登録してお見合いをしている方」はパーティーにも出席されている方が多いです。
それだけ、両方には違ったメリットとデメリットがあり、上手く婚活を進めていく上ではその両方が不可欠と言えるのです。
皆さんも、「パーティー」と「お見合い」を上手に使い分けて、幸せな結婚を目指してくださいね。
2019年04月25日 10:07

モバイルサイト

滋賀・京都・大阪・奈良・三重・結婚相談所 マリユメスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら